*CRUST BIKES* lightning bolt break away (XS)
お気に入りの*CRUST BIKES* lightning bolt break away。
ちょっと前(結構前)に谷さんに誘われて林道に行ってきたんですけど一度行ったことある場所でしたし、その時はどうしてだがシングルスピードのこの子で行こうと思ったのです。
上の写真はその次の日撮って貰った写真なので泥が付いてますね。いい感じ。

そんで前日の準備ですが、流石にフラットペダルで行くのはキツそうだったのでビンディングにしようと思ったのですが、峠に行くなんて稀な僕。9割は通勤含む街乗りな訳で。
街乗りには靴を選ばずに乗れるのでフラットペダルに軍配が上がるのですが、その都度ペダルを交換するのはかったるい。
なので今回はこちらを選びました。
*CRUST BIKES* lightning bolt break away (XS)
*MKS* solution pedal
三ケ島さん新作ペダル、ソリューション。
片面フラット、片面ビンディングの2WAYペダル。
そもそも僕はこの2WAYペダル、各ブランドが出してますが否定派でした。
どっち付かず感、どっちかでええやん!のはっきりしない感じがイマイチと思ってましたが、日ごろお世話になってる三ヶ島さんが作った自信作なら試して見ようじゃないかと!

細かい商品説明はオンラインのページを見てもらってなんですが、シマノ互換のクリートなので摩耗しても手に入りやすいのが◎。(最初にMKS製のクリートが付属するのでご安心)
写真の様に嵌める部分が分割されているのでペダルリリースが楽になるわけですね。これは街乗りでふとした時は勿論、林道などの凸凹道でも助かりました。
ですが、不思議な事に固定する時はしっかり固め。この辺は慣れもあると思いますが、他社と比べても固めだったのですが調整ボルトがあるので入りやすくできます。
しっかり固定。外すの楽々。へーやるじゃん。

フラット側ですが、ピン付きで縦長な形はスニーカーやサンダルでもしっかり踏めるので通勤でも調子良いですし、滑りにくいので雨の日も安心。
*CRUST BIKES* lightning bolt break away (XS)
ペダルとしての性能も三ヶ島さんの上位グレードに採用されるトリプルシールドベアリング。

上の図の様にシールドベアリングを三つも搭載で回転が滑らか。確実に体感出来る滑らかさ。
それぞれに荷重を分散させ、耐久性を保つ狙いもあるそうで長く使えそうなのも良いですね。

僕は安パイでシルバーにしましたが、アルマイトカラーも豊富でバイクのアクセント選びも楽しめそうです。

前日に興味本位で交換したおかげでこの日は楽しいライドとなりました。

平日の日常も、週末の非日常もデュアルに使うバイク(グラベルやキャンプバイクとか?)には相性良いでしょう。その日のライドに合せたシューズ選びが気兼ねなく出来ますしね。

僕の、2WAYペダルへの印象を変えてくれたソリューション。
名作ペダルになる予感です。