こんにちは

 

上馬店より一周です。

 

本日は女子SURLY2台のバイクチェックを。

*SURLY* long haul trucker (46) LHT (46)

こちらのオーナーさま、なんとなくネイビーのフレームカラーがいいな〜。

なんてお話をお連れの人と店に向かう道中話していたそうですが、

店頭でまさかのネイビーのLHTと出会って頂きました。サイズもバッチリ体格に合った46だったということもあり即決。

そこに至るまで笑いあり涙あり、色々あったのですがそこは割愛。。。

 

*SURLY* long haul trucker (46)*SURLY* long haul trucker (46)*SURLY* long haul trucker (46)ハンドルはSURLYのterminalバーを。

実は次にご紹介するもバイクもこのハンドルで、なぜか最近上馬の女子バイクのこのハンドル率が高いんですよね。なんで?

個人的に使っていて乗りやすいのでオススメすることが多いのですがなぜか男子受けが悪いです。良いハンドルなのに。。。

ブレーキシステムはクラッシーなDC980カンチとSS-6レバーのコンボ。

いつもの、フロントラックの M-1(8) + WALD の前カゴスタイルにて。

 

*SURLY* long haul trucker (46)*SURLY* long haul trucker (46)*SURLY* long haul trucker (46)ファーストバイクの方はパーツ決めの時、直感で良いと思ったのを選ぶのが良いですよ!ってよく言います。

オススメはどれですか?って聞かれた時にこのパーツのこれがこれで〜、って説明するのですが。

理屈っぽい自分の考え方がオーナーさんに感染っちゃうような気がして嫌だからです。

直感で決めてもらったパーツの方が「らしさ」が出るし、マネキン買いでない、その人だけのバイクになるのではないかと自分は思っているので。

ただ、楽しく乗る上で理屈もとても大事ですし、メカニックとして忘れてはいけない部分ではあるのですが、

それだけではつまらないし、自分が好きな「自転車」では無くなってしまうような気も。

 

*SURLY* long haul trucker (46)*SURLY* long haul trucker (46)

めちゃめちゃ脱線した。

何が言いたいかというと、オーナーさんの雰囲気と人車一体でとても良いなって思ったのです。自転車ライフを楽しんで頂けたらー

 

*SURLY* disc trucker (42)DISC TRUCKER (42)

こちらのオーナーさまは某アウトドアブランドにお勤めのアクティブな女性。

以前ロードバイクに乗られていて、ご時世もありしばらくぶりの自転車生活を味わおうと。

150cm台半ばと小柄なオーナーさま、当時乗っていたロードバイクは体格に対して大きいものを少し頑張って乗られていたそうな。

SURLYであれば今回のオーナーさまの体躯はもちろん、2mの長身の方までも乗れるサイズラインナップがあります。

今回は日々の通勤、また荷物を載せてツーリング用途としてもとのことでツーリングの名機DISC Tを。

 

*SURLY* disc trucker (42)*SURLY* disc trucker (42)

「アウトドアギアを買う時はズバッと決められるんだけどね〜」なんて仰っていたオーナーさま。

パーツ決め、幾分か悩まれていましたがサドルのcambiumとフロントラックのTARAはズバッと決め。

ラックのシンプルな感じが格好良い!ってテンション上がっていたのが印象的。TARA格好良いですよね〜

シュッとしてて好きなラックです。ハンドル周りに荷物を付けたいかもとのことで光を遮らないようラックのてっぺんにダイナモライトを。

 

*SURLY* disc trucker (42)*SURLY* disc trucker (42)*SURLY* disc trucker (42)登山のアプローチで乗って、今度は近辺のダートを自転車で走ってみたいかも、とのことでタイヤはセミブロックなHOMAGE。

車輪周りもしっかり系パーツ組みで。長距離、荷物を載せたツーリングとあればブレーキシステムは少ない力でカチッと止まる油圧かしらと。

今期から加わった MTB系コンポのフラットマウント油圧キャリパーを仕込ませて頂きました。フィールグッドです。

 

*SURLY* disc trucker (42)*SURLY* disc trucker (42)こちらも人車一体、各パーツの色使いを気にしながら、アウトドアギアと同様に機能性も重視されるオーナーさんのキャラが色濃く出たバイクに。

これまでとはバイクの方向性が180度変わるので、マイペースに走って周りの景色を楽しんだり、いつもは目に止まらないお店を見つけられたり、楽しいこと面白いことに目を向けられるようになる気持ちの変化を楽しんで頂けたらと。

 

 

今回はこの辺で

 

それではー

 

いっしゅう